スイートコーン(とうもろこし)やヤングコーン:栄養価と効能

味来/みらい/とうもろこし/スイートコーン/トウモロコシ

■スイートコーンに含まれている主な有効成分と効用

●糖分やでんぷん質などの炭水化物を多く含む食材です。

味来/みらい/とうもろこし/スイートコーン/トウモロコシ

スウィートコーンは炭水化物を多く含む高エネルギー食材と言えます。

●不飽和脂肪酸を多く含みます。

スィートコーンはコーン油を作るのと同じトウモロコシの仲間で、リノール酸(多価不飽和脂肪酸)オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)を沢山含んでいます。それらは善玉を増やし悪玉コレステロールを減らす働きがあり動脈硬化の予防、改善に効果があるとされています。

●ビタミンB群を多く含みます

ビタミンB1やB2はエネルギーの代謝に大きく関わる栄養素なので、熱い夏を乗り切るエネルギーの補給に繋がります。

■五訂日本食品標準成分表でみるスイートコーンの成分

●生のスウィートコーンの 可食部100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
92
kcal
77.1
g
3.6
g
1.7
g
16.8
g
0.8
g
0.26
g
1.03
g
0 3.0
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
53
μg
0.4
mg
1
μg
0.15
mg
0.10
mg
2.3
mg
0.14
mg
95
μg
0.58
mg
8
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
-mg 290mg 3mg 37mg 100mg 0.8mg

五訂日本食品標準成分表より

◆生のヤングコーン 可食部100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
29
kcal
90.9
g
2.3
g
0.2
g
6.0
g
0.6
g
-g -g 0 2.7
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
35
μg
0.5
mg
1
μg
0.09
mg
0.11
mg
0.9
mg
0.16
mg
110
μg

0.40

mg

9
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
0mg 230mg 19mg 25mg 63mg 0.4mg

五訂日本食品標準成分表より

●スイートコーン100gあたりに含まれるアミノ酸

下の表は五訂日本食品標準成分表に掲載されているスイートコーンに含まれているアミノ酸の一覧です。

アミノ酸(mg/100g中)
イソロイシン 120 チロシン 100 アラニン 280
ロイシン 340 スレオニン 120 アスパラギン酸 240
リジン 130 トリプトファン 29 グルタミン酸 500
メチオニン 76 バリン 160 グリシン 130
シスチン 68 ヒスチジン 81 プロリン 260
フェニルアラニン 150 アルギニン 130 セリン 150