カボチャ(南瓜/かぼちゃ):栄養成分と効用

カボチャ(南瓜)

■カボチャに含まれる主な有効成分と効用

●カボチャは代表的な緑黄色野菜です。

カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれています。

β-カロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カボチャはカリウムをたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります

●アンチエイジング効果

カボチャ、特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれています。

●カボチャを食べてお腹もすっきり

食物繊維も豊富に含まれています。 カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

■五訂日本食品標準成分表

●日本かぼちゃ 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
49kcal 86.7g 1.6g 0.1g 10.9g 0.7g 0.01g 0.03g 0 2.8g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸h パントテン酸 C
730μg 2.1mg 26μg 0.07mg 0.06mg 0.6mg 0.12mg 80μg 0.50mg 16mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 400mg 20mg 15mg 42mg 0.5mg
五訂日本食品標準成分表より

●西洋かぼちゃ(栗かぼちゃ) 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
91kcal 76.2g 1.9g 0.3g 20.6g 1.0g 0.04g 0.12g 0 3.5g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
4000μg 5.1mg 25μg 0.07mg 0.09mg 1.5mg 0.22mg 42μg 0.62mg 43mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 450mg 15mg 25mg 43mg 0.5mg
五訂日本食品標準成分表より