ライチ(茘枝)の栄養価と効能

■ライチ(茘枝)の主な栄養素とその働き

●ビタミンCが豊富

ビタミンCを多く含んでいるので、美容や風邪などに対する免疫力を高める効果があります。

●妊婦さんには嬉しい葉酸がたっぷり

ライチには葉酸も沢山含まれています。葉酸は胎児の成長に大量に必要とされるので、普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています。また赤血球やヘモグロビンの合成にも深くかかわっています。

■五訂日本食品標準成分表

●ライチ(茘枝)の可食部100gあたりの成分

下の表は五訂日本食品標準成分表に記載されている生のライチに含まれる成分の量です。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
63kcal 82.1g 1.0g 0.1g 16.4g 0.4g g g 0 0.9g
ビタミン
カロテン E B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
-μg 0.1mg 0.02mg 0.06mg 1.0mg 0.09mg 100μg -mg 36mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
Tr 170mg 2mg 13mg 22mg 0.2mg
五訂日本食品標準成分表より

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