ツルムラサキの栄養価と効用

ツルムラサキ,蔓紫,つるむらさき

■ツルムラサキに含まれる栄養成分と効用

●非常に栄養価が高い緑黄色野菜で、豊富にβ-カロテンを含んでいます。

ツルムラサキ,蔓紫,つるむらさき

β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富

これらのミネラルは、ホウレン草よりも沢山含んでいます。カリウムマグネシウムは骨を生成する上で欠かせない成分でもあり、骨を丈夫にし、健康を維持します。

ビタミンCも豊富です

肌の健康維持や免疫力を高めだけでなく、ガン予防にもいい影響を与えるようです。

●可食部100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
13
kcal
95.1
g
0.7
g
0.2
g
2.6
g
1.1
g
-g -g 0 2.2
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
3000
μg
1.1
mg
350
μg
0.03
mg
0.07
mg
0.3
mg
0.09
mg
78
μg
0.21
mg
41
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
9mg 210mg 150mg 67mg 28mg 0.5mg

七訂日本食品標準成分表より

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