スナップエンドウや絹さやなどのさやえんどう類:栄養価と効能

スナップエンドウ

■サヤエンドウの栄養成分と効用

●サヤエンドウは緑黄色野菜です

キヌサヤ/絹さや

さやのまま食べるので、カロテンを沢山摂取できる野菜です。活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果があります。

●カリウムをはじめ、ミネラルを豊富に含んでいます。

●ビタミンB群も豊富に含んでいます。

特にビタミンB1やB2を多く含んでいます。必須アミノ酸のリジンも含んでいます。

●ビタミンCと糖質

さやえんどうはビタミンCを豊富に含んでいます。

●食物繊維も豊富で整腸効果があります

■七訂日本食品標準成分表でみる成分量

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

●サヤエンドウ 生のもの 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
36
kcal
88.6
g
3.1
g
0.2
g
7.5
g
0.6
g
(0.04
g)
(0.11
g)
0

3.0

g

ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
560
μg
0.9
mg
47
μg
0.15
mg
0.11
mg
0.8
mg
0.08
mg
73
μg
0.56
mg
60
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 200mg 35mg 24mg 63mg 0.9mg

七訂日本食品標準成分表より

●サヤエンドウ 茹でたもの 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
34
kcal
89.1
g
3.2
g
0.2
g
7.0
g
0.5
g
(0.04
g)
(0.11
g)
0 3.1
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
580
μg
0.9
mg

40

μg

0.14
mg
0.10
mg
0.6
mg
0.06
mg
56
μg
0.47
mg

44

mg

無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 160mg 36mg 23mg 61mg 0.8mg

七訂日本食品標準成分表より

●スナップエンドウ 茹でたもの 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
43
kcal
86.6
g
2.9
g
0.1
g
9.9
g
0.5
g
(0.02
g)
(0.05
g)
0 3.1
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
400
μg
0.5
mg
33
μg
0.13
mg
0.09
mg
0.7
mg
0.09
mg
53
μg
0.22
mg
43
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 160mg 32mg 21mg 62mg 0.6mg

七訂日本食品標準成分表より