ユリネ(百合根/ゆり根):主な栄養価と効能

ユリネ(百合根)

ゆり根に含まれている栄養成分や効能を知って、普段の食事から効果的に摂取することで余計なサプリメントなど不自然な摂取をする事なく健康な身体を維持しましょう。

●ゆり根の主な栄養素と働き

◆古くから和漢の薬用に

ゆり根は中国や日本でも、古くから滋養強壮、利尿、咳どめ、のほか、精神を安定させ、イライラを解消するなどの鎮静作用の薬用として珍重されてきた歴史があります。

◆主成分は炭水化物 エネルギー食品

ゆり根は芋などと同じように、主な成分は炭水化物です。身体に吸収され、エネルギーに変わります。

◆カリウムを豊富に含みます

ゆり根は野菜の中ではカリウムの含有量がトップクラスです。カリウムには高血圧の予防や、筋肉の収縮をスムーズにする働きがあり、更に腎臓に溜まりやすい老廃物の排泄を促す働きもあります。

●ユリネ(百合根)の茹でたもの100gあたりの成分

 下の表に含まれる成分の量を載せています。それぞれの栄養成分の働きはその成分をクリックすれば各栄養素のページに移ります。

それぞれの栄養素については、「旬の食材と栄養素」で詳しく説明しているので、そちらと合わせてご覧ください。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
126
kcal
66.5
g
3.4
g
0.1
g
28.7
g
1.3
g
-g -g 0 6.0
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
0
μg
0.5
mg
-μg 0.07
mg
0.07
mg
0.6
mg
0.12
mg
92
μg
0
mg
8
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
1mg 690mg 10mg 24mg 65mg 0.9mg

五訂日本食品標準成分表より

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