サバ(鯖/さば):栄養価と効能

ゴマサバ クリックで拡大

■サバ(鯖/さば)に含まれる主な有効成分と効用

●脂質がきわめて豊富で、EPA、DHAの含有量は青背魚の中でも群を抜いています

サバは非常に脂質に富んだ魚ですが、中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれています。EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。

ビタミンB12が非常に多く含まれています

B12は悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果があると言われています。

ビタミンDも多いです

■七訂日本食品標準成分表でみるサバの栄養性分量

●生のマサバ 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
247
kcal
62.1
g
20.6
g
16.8
g
0.3
g
1.1
g
4.57
g
7.69
g
61
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
37
μg
5.1
μg
1.3
mg
0.21
mg
0.31
mg
11.7
mg
0.59
mg
12.9
μg
11
μg
0.66
mg
1
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
110mg 330mg 6mg 30mg 220mg 1.2mg

七訂日本食品標準成分表より

●生のゴマサバ 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
146
kcal
70.7
g
23.0
g
5.1
g
0.3
g
1.3
g
1.20
g
1.35
g
59
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
8
μg
4.3
μg
1.2
mg
0.17
mg
0.28
mg
14.6
mg
0.65
mg
12.6
μg
10
μg
0.72
mg
Tr
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
66mg 420mg 12mg 33mg 260mg 1.6mg

七訂日本食品標準成分表より

●生の大西洋サバ 可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
326
kcal
54.5
g
17.2
g
26.81
g
0.4
g
1.1
g
4.31
g
10.29
g
68
0
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸
C
44
μg
10
μg
0.7
mg
0.14
mg
0.35
mg
6.5
mg
0.35
mg
8.1
μg
8.1
μg
0.72
mg
1
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
99mg 320mg 7mg 28mg 210mg 0.9mg

七訂日本食品標準成分表より

●生のマサバ 100gあたりに含まれるアミノ酸

下の表は日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010に掲載されているマサバに含まれているアミノ酸の一覧です。

アミノ酸(mg/100g中)
イソロイシン 940 チロシン 690 アラニン 1200
ロイシン 1800 スレオニン 960 アスパラギン酸 2000
リジン 1600 トリプトファン 230 グルタミン酸 2900
メチオニン 690 バリン 1100 グリシン 1100
シスチン 220 ヒスチジン 1300 プロリン 760
フェニルアラニン 840 アルギニン 1200 セリン 830

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