タイラギ/玉珧の栄養価と効用

タイラギ/玉珧/タイラガイ/平貝

■タイラギの効用

●タイラギはヘルシーなタンパク源

 ホタテ同様非常に脂肪分やコレステロールが少ない高たんぱくな食材で、脂質は100g中0.2gしかありません。その点では脂肪分を控えたい方にとってはありがたい食材です。

◆必須ミネラルの亜鉛

 タイラギは亜鉛を多く含んでいるのが特徴です。亜鉛は味覚障害の予防に必須の成分です。そのほかにも、多くの酵素やインスリンの構成成分となっており、欠乏すると大変なことになってしまいます。

◆豊富なタウリン

 タイラギはホタテと同じようにタウリンを非常に多く含んでいると考えられます。タウリンは乳酸の増加を防ぎ、スタミナ増強、疲労回復に効果があります。また、胆汁酸の分泌を促し、コレステロールの上昇を抑える作用や、眼の疲れや、視力の衰えを回復する効果もあるそうです。かがですか。

■七訂日本食品標準成分表でみるタイラギの栄養成分量

●可食部100gあたりの成分

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
100
kcal
75.2
g
21.8
g
0.2
g

1.5

g

1.3
g
0.02
g
0.05
g
23
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
Tr 0
μg
0.8
mg
0.01
mg
0.09
mg
1.5
mg
0.06
mg
-
μg
25
μg
0.51
mg
2
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
260mg 260mg 16mg 36mg 150mg 0.6mg

七訂日本食品標準成分表より

皆さんで是非このサイトを盛り立ててください。よろしくお願いします。


 
 

UP