パスタ 料理 貝類 魚介類

ザルガイ・イタヤガイ・アカガイのガーリックソーススパゲッティ

ザルガイ・イタヤガイ・アカガイのガーリックソーススパゲッティ アップの写真

 先日、三河一色さかな村に出撃し、貝類を仕入れてきました。

 これだけで1,500円くらい。

三河一色さかな村で仕入れた貝類
ザルガイ、アカガイ、イタヤガイ、ツメタガイ

 これはイタヤガイ。三河一色ではよく見かける貝で、大きな番重に一杯入って全部で500円くらいだったりします。

 ただね、この貝、見た目は帆立みたいですが、中の貝柱は結構小さいんですよね。

三河一色さかな村で仕入れた貝類
イタヤガイ

 こちらはアカガイ。そう、高級すしネタになるあの赤貝です。本来高価な貝ですが、殻が割れていたりするのはこんな風に二束三文で売っています。

三河一色さかな村で仕入れた貝類
アカガイ

 で、こちらがザルガイ。この貝はスーパーなどに並ぶことはほぼ無いんじゃないでしょうか。味は良いんですが、まとまった数が取れないようです。

三河一色さかな村で仕入れた貝類
ザルガイ

  今回は、この貝のうち、ザルガイ赤貝、それにイタヤガイを使ってガーリックソースパスタを作りました。

分量

  • スパゲッティ   100g
  • 茹で塩      水に対して0.5~0.8% 
  • 白ワイン     100cc    
  • ニンニク     1かけ
  • オリーブ油    大さじ2
  • ザルガイ(むき身) 3個
  • イタヤガイ(むき身)3個
  • アカガイ(むき身) 5個
  • タマネギ中    1/6個
  • パセリ みじん切り 適量
  • 塩胡椒

作り方

1.貝類は全て殻から外し、ワタを取り除いておく。ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしておく。

2.深鍋に水を張り、水に対して0.5~0.8%ほどの塩を加えて火にかける。この塩分濃度は、吸い物と同じくらいかやや薄いかな?と思うくらいの濃度です。

3.フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを加えて加熱し、中弱火で炒め、香が立ってきたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

4.貝類を加えて塩胡椒を振り、白ワインを加え、強火にして水分を蒸発させる。しっかりとに詰めることによって白ワインの酸味が抜け旨味が増します。

5.煮汁がしっかりと煮詰まったところに、茹で上がったパスタを加え、ゆで汁で水分量を調節しながら麺にソースを吸わせるようによく混ぜる。

6.みじん切りのパセリを加え、混ぜ合わせて器に盛って出来上がり

ザルガイ・イタヤガイ・アカガイのガーリックソーススパゲッティ 完成写真
ザルガイ・イタヤガイ・アカガイのガーリックソーススパゲッティ 完成写真

 色々な貝の出汁がしっかりと出ていて、アサリとは違った風味でとても美味しいですよ。また、ザルガイやアカガイはシコシコとした食感も心地いいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です