サワラ/鰆/サゴシの栄養価と効能

さわら/サワラの切り身

■サワラ(鰆)に含まれる主な有効成分と効用

DHAやEPA

サワラ/鰆 /さわら

生のサワラ100g中にはDHAが1100㎎、EPAは340mgと比較的多く含んでいる。これらには血栓の予防やガンの抑制効果などのはたらきがあると言われています。

●サワラは良質なタンパク源

良質のたんぱく質や鉄分を多く含みます。

●ビタミンDが豊富

カルシウムの吸収を促進する効果のあるビタミンDの含有量が多く、骨の健康維持に役立ちます。

●ビタミンB12が豊富

ビタミンB12はDNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。

■七訂日本食品標準成分表によるサワラの栄養成分量

●生のサワラ 可食部100gあたりの成分

 生のサワラの切り身に含まれる成分の量です。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
177
kcal
68.6
g
20.1
g
9.7
g
0.1
g
1.5
g
2.51
g
5.50
g
60
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
12
μg
7.0
μg
0.3
mg
0.09
mg
0.35
mg
9.5
mg
0.40
mg
5.3
μg
8
μg
1.16
mg
Tr
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
65
mg
490
mg
13
mg
32
mg
220
mg
0.8
mg

七訂日本食品標準成分表より

●焼いたサワラ 可食部100gあたりの成分

 下の表は切り身のサワラを焼いたものに含まれる成分の量です。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
202
kcal
63.8
g
23.6
g
10.8
g
0.1
g
1.7
g
2.75
g
6.07
g
87
mg
(0)
g
ビタミン
レチノール D E B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸 C
16
μg
12.1
μg
1.1
mg
0.09
mg
0.34
mg
11.5
mg
0.29
mg
5.3
μg
8
μg
1.12
mg
Tr
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
90
mg
610
mg
22
mg
36
mg
310
mg
0.9
mg

七訂日本食品標準成分表より

●サワラ 100gあたりに含まれるアミノ酸

下の表は日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010に掲載されているサワラに含まれているアミノ酸の一覧です。

アミノ酸(mg/100g中)
イソロイシン 980 チロシン 690 アラニン 1300
ロイシン 1600 スレオニン 960 アスパラギン酸 2100
リジン 2000 トリプトファン 230 グルタミン酸 3000
メチオニン 650 バリン 1100 グリシン 1100
シスチン 220 ヒスチジン 720 プロリン 780
フェニルアラニン 830 アルギニン 1300 セリン 830

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